小雨の中、早朝よりTrailing/Disaster/HRD 訓練会を開催しました。
AM5:00からのTrailingは、認定犬と適性試験合格犬・適性試験を目指すペアごとの設定で行い、雨の中でしたが、それぞれの成長が見られる訓練となりました。犬の成長にハンドラーの観察力とハンドリングスキルを追い越されないように今後も取り組んでいきましょう。
Disasterの初歩犬は、前回とは環境設定を変更し、引き続きヘルパーに対しての意欲の向上と告知のスピードや持続を考慮しての訓練となりました。アドバンスクラスのペアは、設定の難易度を高めたり残留臭への反応の違いと要求救助者のピンポイントの特定や臭いの流れの確認と犬の挙動をどう読み解くか?などの確認作業を行いました。
HRDは、フレッシュな原臭の準備が出来ていましたので、10時間程度の時間経過後の原臭に対してのサーチドッグの反応と告知精度の動きを確認できました。また設定の段階で、環境条件での特定ができないように工夫をしながら、ペアごとの課題と強化トレーニングができました。
生憎の天気でしたが、捜索する際の天候に左右されないような日頃からの訓練は、とても大切な要素です。シチュエーションに合わせた装備と共に、捜索の戦略をチームで共有する事が、今後の出動にもつながると思います。早朝よりご苦労様でした。
この記事へのコメントはありません。