NSA・DRDT連携訓練会

本日は、新潟県十日町でNSAとDRDT(災害救助犬十日町)の連携訓練会を開催いたしました。

今回は新たに訓練環境を整備されたエリアにお招き頂き、各エリアの説明や日頃の実働の際の消防・警察など行政側との非常に綿密な連携がとられている点につきましても貴重なお話を伺いました。

気温は予報よりも高く感じましたが湿度もなく、捜索エリアである林の中は気温が低く捜索訓練には最適な環境でした。

三増の資材置き場での定期訓練会にも参加されたパピー組も若齢期に成長し、ホームグランドでの基礎訓練で成長を見せて頂きました。

NSAのメンバーは、実働を想定したエリア捜索をブラインドで行い、ハンドラーにはチームリーダーを配置し、救助犬本部と消防本部の情報共有などの想定訓練も同時進行ができました。

HRDとTrailingも環境やヘルパーを変更して基礎訓練で現状の反応を確認する事ができ充実した訓練会となりました。

また今後もNSAとDRDTの団体間の連携を深めながら、実働の際には協力体制をとれるように進めてまいりたいと考えております。本日は大変お世話になりました。


関連記事

  1. NSA主催 トレーリング・HRD訓練会

  2. ARROWS災害派遣トレーニング(導入研修)

  3. NSA主催 トレーリング・HRD訓練会

  4. Trailing beginner Zoom seminar〜トレーリ…

  5. REDOGトレーニングセミナー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Calender

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930